シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

岩見沢市栗沢町・栗沢町民パークゴルフ場

●石狩丘陵を見下ろせるホールや林間コースとの対峙

国道234号線から栗沢スポーツ公園の看板を目印に入るとある。

自然を生かした林間コースで、距離は短いがアップダウンの激しいホールがあったり

樹木も障害になってくるので、テクニックも必要になってくる。

難易度:>>>>>>>>>>


s-岩見沢市栗沢PG (1)

クラブハウス。ここは受付のスタートハウス。右側にB-1番ホール(後述)がある。

s-岩見沢市栗沢PG (2)

コース案内板

s-岩見沢市栗沢PG (3)

A-1 50m/par4

打ち上げのホールからスタート。

フェアウェイの右側は窪地になっているので、左のフェアウェイをしっかり走らせる。

s-岩見沢市栗沢PG (4)

A-2 36m/par3

左に曲がるホール。しかしコースは右に傾斜しており、ピン位置が左だととたんにバーディが難しい。

s-岩見沢市栗沢PG (5)

A-3 71m/par5

右にドッグレッグし、下り坂の先にグリーンがある。ここはイーグルを取りたい。

s-岩見沢市栗沢PG (6)

A-6 38m/par3

右傾斜のやや下りホール。中央にマウンドつきの切り株。

ピン位置にもよるが、これの処理の仕方を今一度確認しよう。

s-岩見沢市栗沢PG (7)

A-9 45m/par4

以前はグリーン左側を深めのバンカーが護っていたが、撤去されラフになっている。

下りのホールだ。しっかりとボールを転がし、ワンオンイーグルを奪取。

s-岩見沢市栗沢PG (8)

B-1 61m/par4

石狩平野に向かって打ち下ろすやや右ドッグレッグのホール。

右は大きく下がっているので、そちらへのミスは命取り。

s-岩見沢市栗沢PG (9)

B-3 52m/par4

中央に木が2本。左から避けたほうがボールも戻るため安全だが、グリーンの横幅は広め。

s-岩見沢市栗沢PG (10)

B-7 76m/par5

途中まで直進し、やや右に曲がり、その後登りになりながら左に曲がるホール。

この写真はグリーン向こうから捉えている。

ハードヒッターならワンオンも可能。その場合はフェアウェイ右側をまず走らせ、左コーナーの付近でコーナーのインを突くボールを打てれば、アルバも可能。

s-岩見沢市栗沢PG (11)

B-8 31m/par3

コースが左奥に傾いており、グリーンも右奥に傾斜。逆受けグリーンや芝目を上手く見極めるのが攻略のポイント

s-岩見沢市栗沢PG (12)

B-9 50m/par4

右に曲がるパー4。ここもグリーン奥から捉えた画像。

グリーンの中にバンカーがあるのだ。そのため1打目のポジションが重要。収録日のように、ピン位置が絶妙な配置の場合も。バンカーにかからない角度の2ndショットを残したい。

北海道南空知地方からパークゴルフを中心に発信-夕日

↑余談だが、数年前の秋に、B-1番ホール近くから撮影。石狩平野に沈む夕陽がキレイ

当時、携帯からとったのですごく小さな画像なんでご了承くださいw