シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

古平町・あいらんど広場パークゴルフ場

●幹の太い大木をいかにかわすか

北海道後志管内、古平町大字浜町にあるパークゴルフ場。27H。

ABコースは傾斜がきついホールもある。Cコースは298mと短く、細長いコースが連続し、深いミニバンカーもあるかわいらしいコース。

難易度:>>>>>>>>>>

s-あいらんど広場PG (1)

A-2 46m/par4

右ドッグレッグのホール。コース中盤にマウンドがある。

若干左傾斜も見受けられる。1オン狙いはラフ越えとなるのだ。

s-あいらんど広場PG (2)

A-4 50m/par4

巨大な大木がコーナーのイン側に待つホールである。木の左を行くショートカットも可能。

グリーンへは、打ち上げ。

s-あいらんど広場PG (3)

A-7 75m/par5

真っ直ぐに伸びるコースでありつつも、3本の大木が待っている。打ち上げのコースで距離が出にくい。

インパクトなどのショットミスによっては、大きく害を被ることもある。

s-あいらんど広場PG (4)

B-1 50m/par4

やけに嫌らしいホール。

右ドッグレッグ+打ち上げなうえに、左傾斜。そして待ち構えているかのように大木がある。

思い切り飛ばすと、コーナー左奥のネット(OB)につかまる。

s-あいらんど広場PG (5)

B-2 35m/par3

今度は打ち下ろし。グリーン目前のすり鉢状のバンカーは、バンカー近くの傾斜を通してボールを走らせることによりグリーン中央に攻め込むこともできる。

s-あいらんど広場PG (6)

B-3 54m/par4

強い打ち上げと左傾斜。狙いどころは限界まで右を狙って強く打つこと。

ここで2を獲るのはかなり難しい・・・。

s-あいらんど広場PG (7)

B-4 42m/par4

左に強く曲がる打ち下ろしホール。

ネットより左を通すのは厳禁。

s-あいらんど広場PG (8)

B-7 69m/par4

50m付近にラフのマウンドがある、やや左に曲がったホール。

ハードヒッター向け、パワー重視のホールになりそうだ。

s-あいらんど広場PG (9)

C-1 39m/par4

やや右傾斜、グリーン右手前に小さな深いバンカーがある。

s-あいらんど広場PG (10)

C-9 53m/par5

やたら細長いフェアウェイが左に右に曲がる最終ホール。1打目は、コースが下り始める手前に付ける。

右側はOBになっている。

s-あいらんど広場PG (11)

C-9・2打目以降付近。

次の左コーナーにはマウンドがあり、ボールを多少だが右に走らせてくれる。

的確なコントロールでイーグルを取ろう。

【ラウンド記録(初見)】

s-あいらんど広場初見RD

初見とはいえども、距離の短いコースが多いのでそんなに苦戦はしなかった。

スタミナやパワー不足が深刻だったのはB-7や9番。フェアウェイキープは出来ない上に、際どい位置にピンが切られていたのもこのホールで5を叩く原因となっていた。

s-あいらんど広場初見RD2

29-30-27。トータル86。

70mとか80とかのロングコースではコントロールをミスしない、それを良く意識させられたと思うラウンドであった。