シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

札幌市南区・札幌パークゴルフ石山

●果樹園と山すそのパークゴルフ

札幌市南区石山820番地の36ホールのコース。

ABコースは果樹園近辺のコース、CDコースは山の傾斜も絡んでいるコースである。

s-札幌PG石山 A~B (1)

クラブハウスは木で出来ており、味が深い。(しかしこの時期だけにやけにハエが飛んでいた・・・)

全長は1537mと、36ホールにしては短い。

難易度:>>>>>>>>>>


s-札幌PG石山 A~B (2)

A-3 48m/par4

細かい起伏が連続する。ボールの行方も分かりづらいので、的確に処理したい

s-札幌PG石山 A~B (3)

A-7 45m/par4

緩く曲がったフェアウェイやコース端のOBが戦略性を高める。

グリーンも多少だが盛り上がっている。

s-札幌PG石山 A~B (4)

B-3 36m/par3

下った後に急な上りがある、窪地越えのパー3。

窪地を上がる際、ボールはやや左に逸れがちだ。

s-札幌PG石山 A~B (5)

B-4 63m/par4

グリーン側から撮影した。

この左曲がりのホールは、コース終盤で左向きの傾斜があり、これに吸われるとラフに引き込まれがち。グリーンも盛り上がっており、それに拍車をかける格好だ。

s-札幌PG石山 A~B (6)

B-7 42m/par3

馬の背フェアウェイコースだ。コントロールが求められる。

またグリーンは奥が低い二段グリーン。ピン位置でも戦略が変わる。

s-札幌PG石山 A~B (7)

B-9 64m/par5

左に曲がるホール。コーナー付近、左に吸い込む傾斜がある。左のラフを狙ってショートすると、ネットがあるため1打ロスをしやすい。

s-札幌PG石山 C以降 (2)

C-3 52m/par4

右向きの緩やかな傾斜がある。コースも比較的狭いので注意。

s-札幌PG石山 C以降 (4)

C-6 58m/par5

打ち上げのパー5だ。この距離ならばハードヒッターならワンオン可能。

アルバも目指してみよう。

s-札幌PG石山 C以降 (5)

C-9 31m/par3

デコボコとしたフェアウェイが特徴的。惑わされずにフェアウェイを走らせよう

s-札幌PG石山 C以降 (6)

D-1 52m/par5

打ち上げ、左ドッグレッグのパー5である。

登りでつらいが、基本に忠実に攻めて行きたい。

s-札幌PG石山 C以降 (7)

D-2 42m/par4

これも打ち上げのホール。グリーン手前で急な上り傾斜。

イーグルを奪取するならば、グリーン上で「止める」技術を習得したい。

s-札幌PG石山 C以降 (8)

D-3 35m/par3

左に曲がっており窪地も越えるトリッキーなパー3。

右側を狙って、グリーン右奥の傾斜を利用してリターンさせてのオンを目指したい。強く打ちすぎるとOBだ。

s-札幌PG石山 C以降 (9)

D-8 40m/par4(上写真右)

D-9 30m/par3(上写真左)

ラスト二つ。D-8はやや右に曲がる打ち下ろし。OBが多いので注意。

D-9は対照的に打ち上げとなる。フェアウェイがデコボコし、左の土手もあるので狙いどころは限られる。

【ラウンド記録】

s-札幌PG石山結果 Dスコアカード

距離の短いコースだったためかあまり苦戦しなかった。むしろ本当の敵は暑さ。これにより精神的に苦しめられることに。

D-3でOBをしていたが、それ以外に5は叩かなかった。

Bは距離が比較的あるコースだったが、25打はうれしい。

初ラウンドながら手ごたえを少し感じた。