シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

恵庭市・恵庭花夢里パーク(花・夢コース)

恵庭花夢里(えにわかむり)パークは、北海道石狩管内南部の恵庭市にある72ホールのパークゴルフ場。

当記事では、花・夢コースの考察を行う。

里・恵庭岳コースはこちら

収録日、2015年夏。

s-カムリ花夢 (1)

昔は36ホール1666mだったコースもいまや18H900m台に。

そして2006年に奥側の里・恵庭岳コースが登場。

2007年ごろから花・夢コースの強化もされた。

いまやロングコース、起伏、ドッグレッグ、全ての面で見てもチャンピオンコースに仕上がっている。

花・夢/里・恵庭岳コースでグリーンの芝の種別が違う。

難易度:>>>>>>>>>>


【花コース】

s-カムリ花夢 (2)

花-3 35m/par3

左に池がある。左にピンが振られているときは注意。右の場合は中央の木を右に避ける。

s-カムリ花夢 (3)

花-6 72m/par4

右側がOBがあるため、1打目は65m程度飛ばさないと2オンが厳しい。特にグリーン右奥のピン位置の場合は。

s-カムリ花夢 (4)

花-7 37m/par3

Par3なのに右ドッグレッグ、木やバンカーがさえぎる。深いラフをライナー打ちかロブといった空中系ショットで処理する技術が求められる。

s-カムリ花夢 (5)

花-8 100m/par5

ティーが右にやや向けられている。この向きに平行に打ってしまうと、右の林に突っ込んでしまう。

スタンスを再度確認しよう。

s-カムリ花夢 (6)

花-15 55m/par4

右傾斜とアップヒルがある。左に吸い込まれるとかなり危険だ。

グリーンは右に強く傾斜する。

s-カムリ花夢 (7)

花-18 43m/par3

左に下る傾斜の打ち下ろしの最終パー3。

良い位置にバンカーが仕組まれており、狙いすぎると淵に引っかかる。

【夢コース】

s-カムリ花夢 (8)

夢-1 55m/par4

鋭く右に曲がるパー4。コースのイン側に大量の木。

外すなら左にはずそう。

s-カムリ花夢 (9)

夢-4 55m/par4

左に曲がるホール。写真は左に曲がった後。

グリーン右側に広い池が待っているキレイなホール。木をかわす位置にアプローチしたい。

s-カムリ花夢 (10)

夢-5 73m/par4

左にやや曲がるホール。しかも打ち上げ、グリーン右手前はあごの深いバンカー。グリーンは後ろ側が高い二段グリーン。かなりの強者でないとイーグルは無理だ。

s-カムリ花夢 (11)

夢-6 51m/par4

フェアウェイがややS字になっており、グリーンが盛り上がる。そして起伏も激しいので、繊細なパットセンスが求められる。

s-カムリ花夢 (12)

夢-9 36m/par3

グリーン手前に二個の起伏が待っている。この影響を加味したショットでバーディを。

s-カムリ花夢 (13)

夢-12 62m/par4

スタート直後に右向きの傾斜。

コースの刈り具合もトリッキーだ。セカンドでラフを越えないショットにしたいところ。

s-カムリ花夢 (14)

夢-13 40m/par3

強烈な右傾斜、奥から手前に下るグリーン。

高低差、左右傾斜をいかに理解するかがポイント。

s-カムリ花夢 (15)

夢-14 77m/par4

最初にアップヒルになって、その後マウンドを越えながらグリーンを目指すホール。

コースの構造上、フェアウェイキープはかなり難しい。ここで3が取れたらかなりの腕前。

s-カムリ花夢 (16)

夢-17 100m/par5

左に曲がるホール。ティーから二番目の、盛り上がっているコーナー付近にティショットを到達させたい。

しかしその後もややS字にコースがなっており、油断すると4で上がるのも阻まれる。