シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

泊村・とまりカブトライン パークゴルフコース

北海道後志地方西部に位置する泊村。高台のオーシャンビューのパークゴルフ場である。

日本海を眺められ、さわやかなプレーを楽しめる。

●アップダウンとドッグレッグの多く、ショートながらも手ごわいコース

s-とまりカブトラインP (1)

クラブハウス

s-とまりカブトラインP (2)

こじんまりとした18ホールで、752mと距離も短いが、アップダウン、傾斜、トラップは多め。正確性も重要。

とまりカブトラインパーク (9)

コース図

難易度:>>>>>>>>>>

s-とまりカブトラインP (3)

A-1 41m/par4

左ドッグレッグのホール。道中に岩が用意されている。

s-とまりカブトラインP (4)

A-5 45m/par4

右に曲がるホール。右コーナーの奥地にバンカーがある

s-とまりカブトラインP (5)

A-7 42m/par4

海に向かって打つ爽快感あるホール。

ただしコーナー内側にはバンカーと岩があり、1オン狙いの障害となる。

s-とまりカブトラインP (6)

A-8 73m/par5

なだらかな上りが続き、やや右に曲がった後左コーナーを曲がるホール。

2オンさせるには、ティーショットで芝に抵抗されないライナー打ちがほぼ必修となる。

s-とまりカブトラインP (8)

B-2 37m/par4

下った後に左に曲がり、コーナーやグリーン手前にトラップを多数設けてある。

s-とまりカブトラインP (9)

B-4 39m/par3

強い打ち上げのパー3。高低差を考慮し強めに打つ。

s-とまりカブトラインP (10)

B-7 78m/par4

最長のホール。右側には左向きの急な傾斜がある。セカンドショットで打ち上げになる。

s-とまりカブトラインP (11)

B-9 47m/par4

この写真はグリーン側から撮影。

右ドッグレッグホールであり、グリーン左右手前に、窪地のラフが用意されている。

とまりカブトラインパーク (8)

2007年5月にしたときの当時のスコアカードである。63打でプレーを終えていた。