シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

上砂川町・奥沢パークゴルフ場

北海道空知管内中部に位置する上砂川町の、はずれにある山間部のコース。

全18ホール。863m。

近くには「パンケの湯」という施設がある。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (1)

総合して丘が多く、ブラインドホールになっていることが多い。

またラフもでこぼこで、イレギュラーなボールの動きになることが多い。

難易度:>>>>>>>>>>


s-上砂川 奥沢PG紹介 (2)

A-1 55m/par4

下りのホール。途中に小さな窪地エリアがある。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (3)

A-3 50m/par4

やや左に曲がるホール。マウンドがいくつも設置されている。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (4)

A-7 40m/par3

後半で登りになり、グリーン右手前にアゴの高いバンカーを設置した。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (5)

A-9 58m/par4

スタート直後に強烈な登りエリアが控えてある。

これにより、グリーンが見えない。しかもグリーンの奥はOBだ。

ワンオンイーグル狙いは、度胸とショットの前後の正確度がなにより重要。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (6)

B-1 50m/par4

崖沿いのホール。防護柵によりショートカットできない。

確実にコーナーにつける技術が求められる。なお1打目を飛ばしすぎるとバンカー入りとなる。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (7)

渓流のせせらぎが聞こえやすいホールでもある

s-上砂川 奥沢PG紹介 (8)

B-5 65m/par4

極端なブラインドホール。大きな丘がコースに堂々と待っている。

その先は無論下りとなっており、グリーン奥にOB。ロングヒッターは要注意だ。

ピンの先には「山火事注意」の高い旗がある。これを目印にティーショットを打つ。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (9)

B-6 40m/par4

打ち上げのホール。ネットと木の有る高台にはさまれたフェアウェイが印象的。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (10)

B-8 43m/par3

左ドッグレッグパー3。コーナー内側にバンカーがある。

これを越してグリーンを狙う。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (11)

B-9 60m/par4

うねる起伏のフェアウェイや、コース右側のあごの深いバンカーが特徴的なラストホール。


【ラウンド記録】

18ホールプレイ。実に約8年ぶり4,5度目のプレーとなった。

この距離ならあまり苦戦はしないはずである・・・・・・

しかし結果は惨敗。

s-上砂川 奥沢PG紹介 (12)

スコアには4の数字が多い。唯一2で上がれたのはB-8。

ラフからの10m程度のチップインだった。

イレギュラーなラフに、大いに苦杯を喫したコースだった。

芝の状態はややいまいちか?