シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

恵庭市・メイプルパークゴルフコース

北海道石狩管内南部、恵庭の名門コース。

s-s-メイプルPGコース (11)

フェアウェイが狭く起伏の強めなカエデコースABと、

距離のあるホール中心の編成と大きなグリーンが特徴的なサクラコースCDEの、

合計45ホールがある。

s-メイプルPGコース (4)

メジャーな大会も過去に多く開催されている。

2014/10/12調査

難易度:>>>>>>>>>>

s-メイプルPGコース (9)

A-3 48m/par4

蛇行したフェアウェイ、ネットやOBといったせり出すトラップが特色を強めているホール。

左からネットがせり出し、右に大きな植栽のOBがある。

ネットの右付近に1打目を止めないと、次でグリーンを望めなくなる恐れがある。

s-メイプルPGコース (6)

B-2 55m/par4

少し登って下る右曲がりのホール。コーナー内側に盛り土があり、ボールの行方を乱してしまう。グリーン奥のOBにも注意。

s-メイプルPGコース (7)

B-3 40m/par3

狭いフェアウェイと起伏が特徴的なホール。コース序盤、左傾斜あり。

s-メイプルPGコース (13)

C-5 36m/par3

狭いフェアウェイとグリーン手前の起伏、植栽に注意。

s-メイプルPGコース (14)

C-6 35m/par3

左曲がりのパー3。台座の上にグリーンがある名物ホールである。

傾斜を使って攻めるか、ラフをショートカットするかは戦略次第。

s-メイプルPGコース (15)

C-8 90m/par4

打ち上げの上に長い、タフなパー4。かといって力んでしまっても失敗の元。

s-メイプルPGコース (2)

D-4 99m/par4

大きく下って、後半に打ち上げとなるホール。コース右はOB。

s-メイプルPGコース (3)

D-6 50m/par4

まっすぐなホールだが、右側に強く下る傾斜がある。

ピン位置によっては左のラフから攻めることもある。

s-メイプルPGコース (5)

D-9 35m/par3

グリーン手前に、ロデオ状の起伏があり、運頼みになってしまいやすいホール。

s-メイプルPGコース (18)

E-4 41m/par4

蛇行したフェアウェイと3本並ぶ木が特徴的なホール。グリーンは広いので、ピン位置うんぬんで攻め方が変わる。

s-メイプルPGコース (19)

E-6 100m/par4

コーナーまで約80mもある、飛距離不足泣かせのホール。

おまけにコースが右に傾斜しており、左側には植栽がある難所だ。

s-メイプルPGコース (21)

E-6グリーン。グリーンも起伏に富んでおり、パーすら難しい。