シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

札幌市手稲区・山口緑地 東パークゴルフ場

札幌市の中でも小樽に近い、手稲山口のパークゴルフ場。

(A)ハマナス、(B)スズラン、(C)ラベンダー、(D)ライラック、(E)カタクリ

5コース45ホールがある。ハマナスすずらんコースはとりわけ距離がある。

起伏もあり侮れない設計のホールが多い。

また撮影日は芝が枯れ気味で、ボールの球足が非常に早く、OBに行くことも多かった。

難易度:>>>>>>>>>>

2013/7/21調査

s-山口緑地東 案内

↑案内板。この画像のみ、クリックで大きくできます

s-ハマナス (1)

ハマナス-3 65m/par4

左に曲がる打ち上げのパー4ホール。ティーからはコースが見えづらい。

s-ハマナス (2)

ハマナス-4 65m/par4

丘を越えてグリーンを目指すホール。丘を越えた先は下り+右傾斜があり、その先にはバンカーがある。吸い込まれやすい。

s-スズラン (1)

スズラン-2 40m/par3

波打つ起伏のショートホール。傾斜の読みが重要。

s-スズラン (2)

スズラン-6 57m/par4

直角に左に曲がるホール。ポジション取りも重要、芝が乾いて走りやすい場合は特に注意。

なお、ショートカットは左にネットがあるため無理。

s-スズラン (3)

スズラン-8 40m/par3

かなり難しいホール。右に曲がるホールなのだが、コーナー内側に急傾斜のマウンドがあるためボールが外に逸れやすい。さらにイン側に木を数本設けている。またグリーンは砲台式、バンカーが奥を取り囲む手強いホール。

s-ラベンダー (1)

ラベンダー-1 45m/par4

スタート直後に左コーナーがあるミドルホール。

コーナー付近は外に逃げる傾斜があり、その先にバンカーがあるという念の入れよう。ティーショットの力加減は要注意。

s-ラベンダー (2)

ラベンダー-4 65m/par4

狭いフェアウェイと山なりの傾斜が特徴的な左ドッグレッグホール。

s-ライラック (2)

ライラック-2 80m/par5

右に少し曲がるロングホール。コーナー内側に木が3本あり、ショートカットボールを守っている。

s-ライラック (1)

ライラック-8 60m/par4

左に曲がるダウンヒル傾斜のホール。ショートカットでワンオンも狙えるが、狙いすぎて木に当たると本末転倒。

s-カタクリ (1)

カタクリ-5 40m/par3

右の丘が特徴的なやや右曲がりホール。丘を越えるのが最短コース。

s-カタクリ (2)

カタクリ-7 29m/par3

左右にバンカー(吸い込むような傾斜もある)が仕掛けられた、コントロール重視のショートホール。

s-カタクリ (3)

カタクリ-8 27m/par3

左に曲がるホール。丘の傾斜を活かしてグリーンに近づけよう。グリーン近くは下り傾斜になっているので、左のネット右ギリギリを狙えば、下りである程度は転がる。

s-カタクリ (4)

カタクリ-9 89m/par5

距離のあるホール。バンカーが多く、グリーン手前に馬の背状の丘を設けてある。さらにグリーン周囲はネットがある。