シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

札幌市手稲区・前田森林公園パークゴルフ場

前田森林公園の敷地内にあるパークゴルフ場。それとは別のコースだが、近くには135ホールの巨大コース「パークワン」もある。

前田森林公園コースはかつては狭い林間コースだったが、近年になって場所そのものを変え、広く距離のかなり長いコースに変貌した。

ナナカマド・シラカバ・サクラコースの合計27ホールで構成されている。

サクラコースは丘がコース内に横たわり、難易度を高くしている。

s-前田森林公園PG (1)

案内板。クリックで大きくできます

特に目立つのが、70m以上のホール。パー5は無いが、90mやそれに近い距離のコースもある。

距離の長さから見ても、ロングヒッターが優位に立てるコースである。

難易度:>>>>>>>>>>

撮影日:2013/7/21

s-前田森林公園PG (2)

ナナカマド-7 80m/par4

距離のある右ドッグレッグホール。右には二個の山があり、ボールを左に送り込もうとする。

s-前田森林公園PG (3)

ナナカマド-9 88m/par4

このホールも長い。グリーン右側にはOB。撮影日は芝が乾いており球足が非常に速かった。

勢い余ってのOBの低木への突入にも注意しよう。

s-前田森林公園PG (4)

シラカバ-2 90m/par4

右になだらかに曲がるロング。コースのやや右寄りを狙うのが定石。

s-前田森林公園PG (5)

シラカバ-6 85m/par4

左に大きく曲がる。コースの内側を狙い距離を詰めていきたいが、内側には木が多いので注意。

s-前田森林公園PG (6)

シラカバ-9 20m/par3

ロングの多い前田森林公園PGにとって、拍子抜けするくらい短いホール。

平坦なので、2打で上がることがもう常識になりそうだ。

s-前田森林公園PG (7)

サクラ-2 65m/par4

やや右に曲がるホール。左の傾斜があるため、ボールが外に逃げやすい軌道になってしまいやすい。しかもグリーンの左側にOBがあるため、吸い込まれやすい。

5 ティアナ(8)「右にやや曲がるホールで、左に流れる傾斜があって、左側がOBね・・・1打目で一気にグリーンを狙うなら、緻密なショットが必要だわ」

s-前田森林公園PG (8)

サクラ-5 90m/par4

丘を越え、70m付近で左に曲がる。左を狙いすぎるとバンカー行き。

みんゴル キャラの顔 (34)「面倒なホールだ、丘のせいで先のフェアウェイも見えないから、経験則が物を言うだろうな」

s-前田森林公園PG (9)

サクラ-6 76m/par4

下って左に曲がって攻めて行くホール。コーナー外側にOBがあり、下りで勢いを止められないと嵌ることもある。

s-前田森林公園PG (10)

サクラ-7 35m/par3

丘の影響で、右から左に急な傾斜が流れている。傾斜をうまく読んでグリーンを狙う。グリーンは左奥にやや傾いており、止まりにくい。

s-前田森林公園PG (11)

サクラ-9 58m/par4

右に曲がるホール。ここもティーショットが丘によって見通しが悪い。右コーナー付近は左に傾斜しており、外に逃げる傾斜となっている。