シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

月形町・月形町パークゴルフ場

北海道空知管内月形町は、月形温泉ホテルや皆楽公園の奥地にあるパークゴルフ場である。

Aコース(アウト)は野球場隣のドッグレッグの多いコース、Bコース(イン)は湖の隣の林間地帯のコースと、趣きの違う2種類の顔を持ったコースだ。

s-月形パークゴルフ (1)

全体的にドッグレッグが多めで、ショートカットする勇気も必要。ただし近道ルートには木があったり、またOBもうまい具合に配置されており、わずかなミスでピンチに陥ってしまう。

起伏、ドッグレッグ、バンカー、樹木等のおかげで、18Hながらも、戦略性の濃いラウンドを楽しめるコースでもあある。

難易度:>>>>>>>>>>

2013/6/8調査

s-月形パークゴルフ (2)

A-1 58m/par4

右に曲がるホールで、コーナー内側に木が何本もたっている。右側はOB。狙いすぎは注意。

s-月形パークゴルフ (3)

A-2 54m/par4

左に曲がるホールで、左手ラフにはラフの窪地とバンカー、右側にOBがある。

s-月形パークゴルフ (4)

A-7 86m/par5

月形パークゴルフ場で最も長いホールで、右に左に曲がる。コーナー内側にバンカー、左にはOBがある。ポジション取りの重要なホールだ。

s-月形パークゴルフ (5)

A-8 57m/par4

左も右もOBと、コントロールのミスが許されない難ホール。

左コーナー内側のラフの山は越したいところ。

s-月形パークゴルフ (7)

そして湖のほとりのBコース。ドッグレッグや起伏、樹木が多いので注意。

s-月形パークゴルフ (6)

B-1 59m/par4

蛇行したフェアウェイ。ショートカットでラフのマウンドを越して行こう。

s-月形パークゴルフ (8)

B-2 40m/par3

2個のマウンドと左のバンカーが、攻めるルートを翻弄するホール。

s-月形パークゴルフ (9)

B-3 50m/par4

左ドッグレッグ、ショートカットルートにはOBや樹木が容赦なく守衛しているホール。

s-月形パークゴルフ (10)

B-4 41m/par3

マウンドとOBが途中にある。心なしかコースが左に傾いでおり、ボールを逸らさないためには正確なショットが求められる。

s-月形パークゴルフ (11)

B-6 82m/par5

やや左に曲がるホール。樹木により見通しの悪いコースなうえ、スタート直後に木を配置。

コースは馬の背状でベストポジションをキープしにくく、3打でクリアするのは難しい。

s-月形パークゴルフ (12)

B-7 49m/par4

右に曲がるホール。ショートカットルートにはOBとバンカーが惜しげもなく配置されている。

s-月形パークゴルフ (13)

B-8 34m/par3

左ドッグレッグのパー3。グリーン手前にアゴのやや高いバンカーがある。

s-月形パークゴルフ (14)

B-9 55m/par4

最後も左ドッグレッグ。周囲を木に囲まれる。1打目はコーナー付近を狙い目とするのだが、狙える場所が狭い。