シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

旭川市・平成大橋パークゴルフ場

平成大橋パークゴルフ旭川市神楽岡16条4丁目、美瑛川河川敷のパークゴルフ場。

河川敷コースな為、起伏は穏やか。2番・14番ホール以外は70m以下と距離も短め。

特に大きな特徴もないため、初心者でも楽しめる。

難易度:>>>>>>>>>>

2013/5/18調査

旭川平成大橋PG看板

コース案内。この画像のみ、クリックで大きくできます

旭川平成大橋PG (1)

A-2 75m/par4

右に緩やかな傾斜を作っている、やや右曲がりホール。

旭川平成大橋PG (2)

A-4 53m/par4

左にやや曲がっている。コーナーの内側にラフの窪みがある。

ピン位置によってはラフの窪みとの付き合い方も攻略のカギである。

旭川平成大橋PG (3)

B-1 40m/par4

左ドッグレッグ、左側とグリーン奥にOB植栽が用意されてある。

安全策で行けば攻めやすいものの、この距離ならワンオンも捨てがたい・・・。

旭川平成大橋PG (4)

B-5 99m/par5

唯一のパー5。平成大橋PGでは断トツの長さ。ほぼストレートに伸びる。

コースが狭めで、ラフの深い日は注意したい。

旭川平成大橋PG (5)

B-8 30m/par3

グリーンの左手前に窪地、奥にOBがある。

調査日はどうもグリーンの端や外れにピンがあるホールが多く、普通にグリーンを狙うショットではピンに絡められない場合が多かった。

旭川平成大橋PG (6)

B-9 55m/par4

奥に休憩所を望む最終ホール。左と奥にOBがある。

河川敷な為、そんなに厳しいコースではなかった。

解説も軽く済ます程度にした。

撮影日が撮影日だけに、残雪のある大雪山が印象的だった。