シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

東川町・キトウシパークゴルフ場

キトウシパークゴルフは北海道上川管内東川町のはずれにあるパークゴルフ場である。スキー場の斜面にコースが展開され、アップダウン、左右傾斜をしっかり読むことがコース攻略のカギとなる。

s-a-0 キトウシPG看板

↑クリックで拡大可能

かつら・しらかば・りんどう・あやめ・さくらコースが各9ホールずつ。

オープン初期ではかつら・しらかばコースの18ホールであったが、その後、年を追うごとにりんどう・あやめコースを追加。さらにさくらコースも追加された。

難易度:>>>>>>>>>>

調査日:2013/5/19

s-a-3.jpg

かつら3H 50m/par4

左傾斜とアップヒルの融合したミドルホール。木もあるため、ワンオン狙いは強さと方向の定めかたがシビアだ。

s-a-6.jpg

かつら6H 60m/par4

きつい下りホール。左のラフから攻めていけば、右傾斜があるためワンオンを狙いやすい。

s-a-8.jpg

かつら8H 43m/par3

バンカー、木などで要塞のように守りかためられているショートホール。

バンカーの縁の傾斜にも注意しよう。

s-a-9.jpg

かつら9H 62m/par3

par3としては長い部類に入るホール。

強烈な下りで、40~55m付近に左傾斜がある。これを利用して、グリーンに回していこう。

s-b-2.jpg

しらかば2H 77m/par5

上の写真はクリックで拡大可能。グリーン側から撮影。

急な打ち上げが続く。純粋なパワー勝負となる。

s-b-3.jpg

しらかば3H 30m/par3

とにかく嫌らしいホール。全体的に右傾斜があるので、左に狙ってほしい。しかし、左のラフに溝があり、そこでボールが止まってしまうことも多いのだ。

s-b-5.jpg

しらかば5H 77m/par4

バンカー越えで、後半はダウンヒルとなっている。

s-b-6.jpg

しらかば6H 38m/par3

下りとダウンヒルが混ざったホール。傾斜で回してグリーンに運ぼう。

s-b-8.jpg

しらかば8H 56m/par4

強烈な打ち上げホール。グリーンの手前には急な上りがありボールが止まりやすい。またグリーン手前に一本の木もあるので、これにも注意。

s-b-9.jpg

しらかば9H 56m/par4

やや右曲がりの、打ち下ろしホール。右側にはラフの山もあり、これのキックを利用した戦術も可能。

s-c-3.jpg

りんどう3H 29m/par3

木とバンカーが障害となるホール。バンカーの淵が微妙な位置にあり、越すか横スレスレを通すかの選択を迫られる。

s-c-4.jpg

りんどう4H 63m/par4

コース序盤の起伏が激しく、木もある。変なバウンドに注意したい。

グリーン手前で、急激なアップヒルとなる。

s-c-5.jpg

りんどう5H 31m/par3

マウンドとバンカーが守衛するショートホール。

s-c-6.jpg

りんどう6H 59m/par4

右曲りのブラインドホール、起伏と木がグリーンを見にくくしている。

グリーンの右と奥は急な下りだ。

s-c-9.jpg

りんどう9H 93m/par5

東川町内の街並みを望むダイナミックなダウンヒルコース。

しらかばの中にグリーンがある。思い切り攻められるが、オーバーすると急坂を下って一気に不利な展開になる。

s-d-3.jpg

あやめ3H 43m/par3

林の中を打ち上げていくショートホール。

s-d-5.jpg

あやめ5H 43m/par3

バンカーがあり、バンカーより右側が、左向きの傾斜になっている。

s-d-7.jpg

あやめ7H 84m/par5

後半で下り傾斜があり、70m付近で右に曲がるホール。ティーからグリーンの確認は難しい。

余談だが筆者は1打目を75m付近に付け、2打目を直接入れた。アルバトロスを達成した。

s-d-8.jpg

あやめ8H 35m/par3

きつい下りホール。グリーン手前にマウンド、グリーン奥にバンカー。

高低差の読み間違えがいずれかのトラップにやられるので、わずかなミスがバーディを逃す結果に。

s-e-1.jpg

さくら1H 47m/par4

左に曲がりながら下るホール。左傾斜があるので、道なりのショットが打てれば問題ないだろう。

s-e-7.jpg

さくら7H 46m/par4

右にOBエリアの花壇を見つつ、打ち上げていくホール。グリーン手前の上りがきつい。

s-e-8.jpg

さくら8H 42m/par3

急な右傾斜を横切って攻めるホール。パワー調整、方向調整の両方を的確に行えるかが勝負。

s-e-9.jpg

さくら9H 68m/par4

山なりになったコースが特徴的。左にはOBが待ち構え、左に引っ張るとまんまとOBに入りやすい。ワンオン狙いも可能だが、コントロールに重点を置きたい。