シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

札幌市北区・札幌パークゴルフ倶楽部福移の杜コース/すずらんエリア

今年5月1日にオープンしたてのコース、それが福移の杜コース

(福移の杜 すずらん) (1)

札幌市最大級の全72ホールあり、ライラックエリアとすずらんエリアが36ホールずつ用意されている。

えべつ角山パークランドやPGJ茨戸コースのように、広い敷地にいくつものマウンドを用意したコースレイアウトである。9ホールの距離は470m前後が中心である。

ほぼすべてのホールが、ドーム状の「砲台グリーン」なため、アプローチの精度も問われる。

2013年秋に、パークゴルフのメジャータイトルJALカップ パークゴルフ全日本選手権が開催。

難易度:>>>>>>>>>>

調査日:2013年5月12日

(5月上旬は札幌は雨続きの日が多く、コースに水たまりが一部映っています。ご了承ください)

この記事ではすずらんエリア36ホールを解説する。

らいらっくエリアは、こちらの記事へ)

(福移の杜 すずらん) (2)

(筆者が少々疲れ気味な為、ライラックエリアはまた後日解説を行います)

(福移の杜 すずらん) (3)

A-4 48m/par4

蛇行したフェアウェイが特徴的。グリーン手前にラフのマウンドがあり、さらにグリーン右手前にOBのネットが存在する。

(福移の杜 すずらん) (4)

A-5 37m/par3

左傾斜の目立つホールである。右のOB地帯に気を取られないようにしよう。

(福移の杜 すずらん) (5)

A-6 54m/par4

右ドッグレッグのミドルホール。ワンオン狙いならラフのマウンド群を越えていかなければならない。グリーン左は、バンカーが囲む。

(福移の杜 すずらん) (16)

B-3 40m/par3

パー3ながらドッグレッグという意地悪なホール。コーナー内側にOBがしっかりと設置されている念の入れよう。果敢にバーディを取りたいなら、OBの低木の間を抜くしかない。

(福移の杜 すずらん) (17)

B-4 31m/par3

グリーン手前が下り傾斜のラフになっており、グリーンの左右にバンカー、グリーン奥にOB。勢いのあるショットだと奥のOBネットにまんまと引っかかる。

(福移の杜 すずらん) (18)

B-5 53m/par4

右に曲がるホールで、右コーナーの内外にOBの低木地帯がある。

(福移の杜 すずらん) (19)

B-9 95m/par5

高いマウンドの上にティーグランドが設置され、ダイナミックなティーショットを堪能できる。50m付近に左→右に曲がるクランクがある。

(福移の杜 すずらん) (12)

C-4 64m/par4

左傾斜が目立つホール、そのまま打つと流されるので右に軌道修正しよう。

(福移の杜 すずらん) (13)

C-5 95m/par5

蛇行したフェアウェイが特徴。途中の左からせり出しているラフは、バウンドさせるか、ライナーなどのアッパーショットで越してしまおう。ロングホールなので、勢いを殺がれて足止めを食らいたくない。

(福移の杜 すずらん) (14)

C-7 63m/par4

マウンドだらけの難ホール。おまけに左はすべてOBである。

左がすべてOBというと、かの有名な「川名ホテル富士コース」の16番ホールを連想させる。

(福移の杜 すずらん) (15)

C-8 37m/par3

パー3ながらドッグレッグなコースである。右にほぼ直角に曲がっている。

1打目で直接グリーンを狙うルートだと、OBもありなかなかリスキー。強すぎると今度は奥のOBに入ってしまう。

(福移の杜 すずらん) (7)

D-3 36m/par3

またも右に直角に曲がるパー3。グリーン手前のラフの山が距離感を狂わせようとする

(福移の杜 すずらん) (8)

D-6 57m/par4

蛇行したフェアウェイ。若干、右傾斜あり。

(福移の杜 すずらん) (9)

D-7 67m/par4

真っすぐなホールだが、右に流れる傾斜がある。しかもグリーン右手前に木(その一帯がOBである)。

ワンオン狙いになると一気にハイリスクとなるホールだ。

(福移の杜 すずらん) (10)

D-8 54m/par4

この写真はグリーン奥からの撮影。

グリーン左にバンカーあり。盛り上がったグリーンも細かい起伏が多く、パットが油断できない。

すずらんエリアは以上です。

>>らいらっくエリアはこちらの記事に続く