シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

南幌町・ほなみパークゴルフ場(冬期室内コース)

久々にパークゴルフ場レポートが出来ました。ま、冬なんで、活動が鈍くなるのは承知のうえで・・・。

今回は、空知管内南部の南幌町のはずれにある「ほなみパークゴルフ場」です。

地図的には札幌・北広島からも近いと思います。

(2013年3月時点でのデータ)

住所:南幌町南18線西22番地

距離:18H・525m(最長42m)・パー66

------------------------------------------

(ほなみPG) (1)

恵庭花園(花夢里パーク冬コース)や、ふじの室内パークゴルフ場のような、冬季限定のビニールハウス天然芝コース。

U字型ビニールハウスの中に、全長525mのコースがある。

(ほなみPG) (2)

また、スタートエリアには畳の休憩エリアがある。

【ホール紹介】

(ほなみPG) (4)

OUT-1 27m par4

馬の背のように、中央が盛り上がった傾斜を持つホール。白いポールはおそらく、木を意識した障害物と思われる。

(ほなみPG) (5)

OUT-2 37m par4

L字型の小さな盛り上がりが見られるホール。ビニールハウスの中は狭いので、細かなボールの変化にも注意しておきたい。

(ほなみPG) (6)

↑ビニールハウスの端側は、赤いヒモか、あるいは、溝があり、落ちるとOBになる。

(ほなみPG) (7)

OUT-7 22m par3

グリーン右手前に、植栽の囲いがある。ぶつけたり、それに遮られるような運び方はしたくない。

(ほなみPG) (8)

OUT-8 20m par3

ちょうど、ビニールハウスの曲がり部分に設置されているホール。ティーが右向きなので、ティーの向きはあてにならない。

(ほなみPG) (9)

OUT-9 15m par3

短いながらもグリーン周囲に、木・バンカーを配した油断できないホール。

(ほなみPG) (10)

IN-4 25m par3

コース右側が急な下り方をしている。右へのミスはここでは致命的。

(ほなみPG) (11)

IN-9 42m par4

ほなみPG場で最も長く、白のポールや馬の背フェアウェイなど、ほなみPG場の集大成ともいえるホール。

最後まで気は抜けないようだ。

関連記事

恵庭市・恵庭花園パークゴルフ場(冬期室内コース)