シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

みんゴルポータブル2~フォートレスヤードBT、執念の20アンダー!

みんなのゴルフポータブル2のFINALステージ「フォートレスヤードGC

砲台グリーンが多く、グリーンの傾斜がかなりきつく、苦戦を強いられます。
また林間コースの割にかなり風が強く吹きます。 


ポータブル1でラストステージ務めた「ダイナパーク」より、OBや距離は少ないが、その分グリーン周りで手ごわくしているのが特徴なんです。 
キャラはブライアン(ギア:インフインフ)でひたすら挑んでました。 
それもバックティーで。 

何度も失敗しても、2月9日の僕は何故かあきらめなかった。 

4番ホールをいいところまで1打目を付け、2打目は3IパワーショットでSBS。

グリーン手前の木を、風も加味してうまく計算してかわし、奥に下るグリーンに逆らうようにスピンがかかった。
 
その後も難関を制し、9番ホールもきつい傾斜を読んでイーグル取りました。 


12番ロングはかなりイーグルがとりにくい構造になってます。

普通に行っても木に遮られやすいので、230y付近のアップヒルにつけると、305y位残ります。


ここから1Wで狙い、風など場合によってはレッドゾーンショットも使います。

14・15番ホールでは雨が降りました。 


とくに15Hはくせ者で、グリーン目前の池にある木に当たるとかなりの確率で池にチョンボしてしまう恐ろしいホールです。

しかし、3mくらいにつけ、傾斜のきついパットもどうにかこうにかで制しました。

16・17番ではここまでの快挙に伴い、心拍数が上がっていたのか、アプローチのインパクトのミスでグリーンに乗らなかったり、嫌なラインを残してバーディならず。 


しかし、18番ではしっかり立て直して見せます。

1打目をレッドゾーンショットでしっかり飛ばし、2打目につなげ、2打目は打ち下ろしの中、風を大きめに読みSBS。

これで3m強のやや下りのラインが残りました。これを慎重に読み、一発でちゃんと沈めました。

 s-フォートレスマイベスト (3) 
画像引用:みんなのゴルフポータブル2

↑こちらがスコアカード。
15までノーミスっていうのも自分にとっては史上初の快挙。

難関15Hを制した16Hあたりから心拍数が上がってきたんですよね、それでJI乱したりしてね、上手く心のコントロールはあと一歩、っていう感じでしたね。それでもフォートレスヤードで-20(4860点)はマジに嬉しい。


いやぁ、よく頑張ったよ、自分に言いきかせた…。