シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

札幌市手稲区・前田森林公園パークゴルフ場(冬期雪上コース)

札幌市手稲区にある前田森林公園の芝生広場を生かした、雪を圧縮して作られたパークゴルフ場。

前田森林公園には夏期のコース(27H)もあるが、これとはレイアウトは別物な18Hである。

調査日:2013年1月下旬

実は雪上パークゴルフは人生初体験だった。ショットの力加減が随所随所で全然違う。

さらに慣れない貸し用具でプレーしたため、大苦戦を強いられた。

s-前田森林公園冬期コース 全景

↑スタート地点付近から撮影(この写真のみクリックで拡大可能です)

調査日は風が強く冷たい日だった。しかも、時々ふぶいていた。

ちなみにコースの圧雪はスタッフのおじさんがスノーモービルで行っていた。

s-前田森林公園冬期コース (9)

Aコース(OUT) スタート地点

s-前田森林公園冬期コース (2)

A-5 par4

右にやや曲がる

s-前田森林公園冬期コース (3)

Bコース スタート地点。最終ホールは130m!?

s-前田森林公園冬期コース (4)

B-1 par3

打ち下ろしで、右にも下るホール。

s-前田森林公園冬期コース (5)

B-2 par4

グリーン目前で右に曲がり、下るホール。(ピン側から撮影)

s-前田森林公園冬期コース (6)

B-4 par3

少し打ち上げのホール。短いが、強めに打って雪に対抗。

s-前田森林公園冬期コース (8)

B-9 par5(130m)

130mの超ロング。コントロールが悪いとブレて雪に直行。打ちにくいところに行ってしまうと、あっという間に打数のロスとなる。

【雪中パークゴルフ初体験の感想】

今回、雪上のパークを初めて体験したが、雪の圧雪状態や、パウダースノーなど、ボールの転がり方がイレギュラーで、かなり苦戦した。

その結果、18ホールでパー66に対して、81打を叩くなど、経験不足が表に出まくった結果に。

ま、初体験だから仕方がないとも言えます。

またボールやクラブにワックスを塗り(管理棟にワックスがある)、雪が張り付きにくくなるなど、雪上コースならではの知識も得た。