シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

千歳市・千歳リバーサイドパークゴルフ

千歳リバーサイドパークゴルフは北海道石狩支庁千歳市に2002年に開業した、ゴルフ練習場も兼ねたパークゴルフ場である。

公式ページ:http://www.river-pg.com/

当初はA・Bコースの18H(現在のウッドA-1,2番・B-3~9番とリバーのD)だった。

その後ウッドコースとリバーコースが18Hずつ、36Hになった。さらにその後、広い面積を生かしてウッドコースとリバーコースが36Hずつの72Hにスケールを拡大した。

s-waスタート千歳リバーサイド

これが2012年秋現在の看板。クリックで大きくできます

特徴としては平坦に見えるホールでも微妙な起伏があり、グリーンも走りやすい。

またフェアウェイもやや細く、長めのパー3を中心に距離のある構成となっている。リバーのCコースはとくにフェアウェイが狭く、やけに深いバンカーもあるので注意が必要だ。コントロールの良さに自信を持って挑みたい。

難易度:6/10

(6か7で悩みましたが6にしておきました)

●ウッドコースA~D

A-3 90m par5

s-wa3千歳リバーサイド (1)

左に曲がる。コーナー付近は右傾斜なので注意。またインを狙いすぎるとOBなので一応注意。

B-1 46m par4

s-wb1千歳リバーサイド (2)

池に囲まれたグリーンを、左に流れる傾斜を利用して狙う。もちろん池はOB。

B-5 86m par5

s-wb5千歳リバーサイド (3)

ティーの向きがOBの植栽に向いているので、ティーと平行に打つとOBの憂き目にあう恐れもある。

少し平行より左気味に打つ。

B-7 47m par4

s-wb7千歳リバーサイド (4)

池に阻まれる危険をはらんだホール。距離は短いので、正攻法で行っても3で上がれなくもない。

C-9 73m par4

s-wc9千歳リバーサイド (5)

長いうえに起伏もあり、左には池。コントロールが求められる

D-7 53m par4

s-wd7千歳リバーサイド (6)

左に曲がる。コーナー付近は右奥に傾いておりOBも近くにある厄介なホール。ちなみに画像の赤ルートのように、木の間を抜くショートカットも可能。ただしラフ越えになる上、グリーンは奥に傾いた「逆受け」式である。

●リバーコースA~D

A-4 94m par5

s-ra4千歳リバーサイド (9)

長いうえに厄介なパー5。左にやや曲がり、コーナー付近が外に逃げやすい右傾斜だ。

イン側を狙うと木もあり、1打目が難解である。

A-9 54m par4

s-ra9千歳リバーサイド (10)

左右にバンカーに守られたホール。グリーンも、左右をバンカーが守っている。

B-6 45m par3

s-rb6千歳リバーサイド (11)

スタート直後に、コース右側にマウンドがある。右側をうまく乗せていきたい。失敗すると左のラフに直行する。

C-5 60m par4

s-rc5千歳リバーサイド (7)

コースが狭い。そしてグリーン右には深いバンカーあり。

D-9 92m par5

s-rd9千歳リバーサイド (8)

60m付近で右に曲がる、池と並木沿いのパー5。コーナーまで1打で運べるかがカギ。失敗すると4打でクリアするのもなかなか難しい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

下のバナーをクリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ