シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

千歳市・コトロパークゴルフクラブ

コトロパークゴルフクラブは、北海道石狩管内の南部にある千歳市郊外のパークゴルフ場である。 


住所:千歳市中央410番地

道東道千歳東ICから車で約5分。

s-DSC06591.jpg 

↑林間コース 

DSC02837.jpg 
学生パークゴルフ選手権など、様々な大きな大会が行われる名コースである。

大まかに、距離の長い林間コース72ホール(道内一の規模) 、チャンピオンコース(通称:青赤黄緑コース)36ホールが存在。それぞれ異なる顔を出している。

(2016年追記:林間コースは廃止になりました)



撮影日:2011/8/14 
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

この記事では、湖沿いのチャンピオンコースの解説を主に行う。 
 
青コース 1H・70m par4 
コトロパーク 千歳市 パークゴルフ 

チャンピオンコースの初陣を飾るパー4。大きな打ち下ろしホールとなっており、左にはOBの池が待っている。

コースは若干すり鉢状になっており(右の木があるあたりが左傾斜している)、この傾斜を読み切れば、グリーン近辺までボールを運ぶことも可能。 


青コース 2H・47m par4 
s-DSC06596.jpg 

ここも左に池がある。またコースが左傾斜しているため、OBに入りやすいので注意。なるべく右を狙いたい。 

赤コース 5H・par4 
s-DSC06611.jpg 

グリーン右目前にアゴの深いバンカーがある。十分注意してアプローチすべし。 

またグリーンも盛り上がりが見られ、パットの難易度も高い。 

赤コース 7H・par3 
s-DSC06612.jpg 
 右ドッグレッグのパー3。

グリーン手前で右奥に流れる傾斜があるので、傾斜が始まるあたりでボールを止められるパワーで打とう。

すると自然にボールはグリーン方向に進むはずだ。 


赤コース 8H・par3 
s-DSC06614.jpg 

短い打ち下ろしホール。

しかし、侮れない設計をしている。普通に攻めるとボールは左にそれてしまいがち。

そこで、右の傾斜に向かって打つのだ。

これで、多少なりともグリーンオンの確率をあげられる。 


赤コース 9H・60m par4 
s-DSC06616.jpg 

クラブハウスに向かって打ち上げのパー4。

ワンオンのイーグルを狙うなら、高低差に負けない、それ相応のパワーが必要になる。 


黄コース 4H・par4 
s-DSC06619.jpg
左に深いラフ、右に低地が広がるホール。

ショットのぶれが命取りとなる、コントロール重視のホールとなる。 

グリーンをオーバーしても奥に下っていて危険。 
 
緑コース 8H・par4 
s-DSC06623.jpg 

打ち上げのミドルホール。
左に排水溝のOBがあり、緊張するショットとなる。