シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

旭川市・忠和公園パークゴルフ場

忠和公園パークゴルフは、北海道旭川市神居町の忠和公園にあるパークゴルフ場である。

18ホールで全長は1133mと、公認範囲の1000mを大きく超えている。

全長、起伏、傾斜の面で見ても、上級者向けのコースであることには変わりない高難易度である。

公園コースとはいえ、環境がいいので、まだプレーしていない人はぜひプレーして、戦略性の高さを味わっていただきたい。

旭川 忠和公園

案内板。クリックして拡大可能!

-----------------------------------------

1番ホール par3 49m

s-DSC07204.jpg

いきなりの難ホール。右に曲がっており、ショートカット禁止の旗もたてられている。フェアウェイも狭く、2打目がラフからの可能性も高い。パーで切り抜けることが目標になりそうだ。

4番ホール par5 93m

s-DSC07208.jpg

コーナー内側に巨大バンカーが待っているホール。

3オン1パットのバーディが目標になりそう。力んでショットを打っても、コントロールを乱すだけだ。

8番ホール par4 85m

s-DSC07212.jpg

小山から打ち下ろす長いパー4。

コントロールが問われる狭いフェアウェイだ。

9番ホール par4 75m

s-DSC07214.jpg

右に曲がるミドルホール。コーナー内側には、せり出したネットが妨害しており、右側へのミスは命取りだ。

12番ホール par4 69m

s-DSC07222.jpg

この写真はグリーン奥からの撮影。

グリーン手前で左に曲がるホール。グリーン手前にはくぼみもあるが、このコースの中ではやさしめなパー4。バーディを取りたい。

13番ホール par3 41m

一難去ってまた一難。

またもやドッグレッグのパー3。おまけにネットでショートカット不可。

チップインでもしない限りバーディは無理となる。

コーナーからグリーンへは打ち上げ。やや強めに打とう。

15番ホール par3 55m

s-DSC07224.jpg

なおも難関続き。小山から打ち下ろす長いショートホール。

実はコースが馬の背状になっており、ラフにこぼれやすい。

16番ホール par5 99m

s-DSC07225.jpg

コース随一のロングホール。70m付近で左に曲がっているので、ロングヒッターは、コーナーにつけてイーグルを狙いたい。