シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

北広島市・山根園パークゴルフコース

山根園パークゴルフコースは、国道274号線沿いにある北海道北広島市西の里にあるパークゴルフ場である。

かつては27ホールだったが、全長を長くして18ホールに、そして「森のコース」を新設して36ホールとなっている。既存のコースは「里のコース」である。

さすがに国道沿いにあることもあり有名なパークゴルフコースであり、以前発行された、道新のとあるパークゴルフの本にも、「攻略したいコースランキング」の上位に入っている。

DSC07906.jpg

撮影日:2011年秋

【里コース】

1H par4 80m

里のコースでは最も長いスタートホール。

右向きの傾斜があるので、これに自然に乗せるように打ちたい。

2H par4 50m

s-DSC07917.jpg

いったん下って、後半で上るコース。左側にはOBもある。

テクニックが問われそうだ。

3H par4 60m

s-DSC07918.jpg

急激な打ち上げホール。

グリーン目前は特に急だ。普通より強く打つのは当たり前としておくべし。

4H par4 37m

s-山根園PGC 里4H 右にOBがある。ワンオン狙いは少しでも右に行くとOBとなる

打ち上げのホール。

グリーン右と奥にはOBがあるので注意。

ワンオン狙いは、リスクが高い。

5H par3 36m

s-山根園PGC 里5H 3本の木の左から攻めるのが定石

急激な右傾斜が折り重なるショートホール。

グリーンは奥が高い二段グリーン。

矢印のように打てれば理想。

14H par3 38m

s-山根園PGC 里14H(2) グリーン奥は急な下り。

これはグリーン奥から撮影。

グリーン目前に木が一本立っている。グリーン奥は急な下りでその先にOB。

そして、クラブハウス右奥にある階段を下ると、森のコースにたどり着く。

【森コース】

火事を防ぐため、喫煙厳禁の看板がある。近くにはJR線がある。

1H par4 47m

s-山根園PGC 森1H 左の傾斜がすごくきつい。傾斜の読みがカギとなる

急な左傾斜の絡んだホール。

この傾斜を読むには、経験がカギだろう。

8H par4 90m

90mの長い直線ホール。コース右にはずっとOB。

パワーとコントロールが問われるホールである。

13H par3 45m

グリーン右奥が下っており、右へのミスが命取りになる。

特に芝の短い春先・秋口は、転がるとどんどん止まらない。

14H par4 42m

s-山根園PGC 森14H 左にやや傾斜。その先に要塞のように並ぶ木。ピンが右にあると難しい

グリーン手前に、まるで『要塞』かのごとく木が立っている。

18H par4 65m

上りの最終ホール。

右へのミスは命取り。ストレートに打つテクニックが問われる。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

バナーをクリックして応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフ ブログランキングへ


北海道 ブログランキングへ