シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

富良野市・山部自然公園 太陽の里パークゴルフ場

太陽の里パークゴルフは、北海道上川振興局、富良野市の市街地から15分ほど離れたところにあるパークゴルフ場。山がすぐ目の前に見える、ダイナミックなコース。

ゆうふれABコース・芦別岳CDコースの36ホールがある。

日本パークゴルフ協会公認 第103号。
芝の良さや適度な難易度なため、僕的には初見なのに一目ぼれするくらい良いコースだった

難易度:6/10(やや難しい)

調査日:2012/6/24
6月下旬、というのに、コース奥の山には雪が残っていた。






A-1 50m par4


やや下りのミドルホール。グリーン右手前にバンカーあり。


A-3 90m par4


初の90m台ホール。道中、後半に2本の木があるが、嫌らしい起伏は少なくフェアウェイも広い。



A-4 75m par4


右傾斜のついたパー4。傾斜の向きを読んでショット。



A-6 60m par4


木とバンカーが用意されたミドルホール。グリーン手前でフェアウェイが狭くなっている。



A-7 30m par3


丘を越えた先にグリーンがある、アップヒルなショートホール。
グリーン左手前にはバンカーもある。


A-9 55m par4


やや下りのホール。コーナー付近に深いバンカー。1打目はバンカーより手前で止まるように打っても構わない。




B-4 100m par5


道中に3個のバンカーがある、本コース最長のホール。
グリーン手前に木もあり、ピン位置によっては大いに邪魔になる。



B-6 60m par4


左ドッグレッグで、コーナー以降が打ち上げになるホール。コーナーの内側にはネットやバンカーもあり、しっかりかわさないとバーディが取れないホールだ。



B-9 70m par4


打ち下ろしホール。右ドッグレッグで、コーナー付近にはバンカーや傾斜が織り交ぜられている。1打目で50m付近のあのバンカーを越えられればバーディは堅いが、グリーン右手前にもバンカーがあることに注意。





↑C・Dコースの案内板 





C-2 53m par4


やや左に曲がる。ラフも深いので、ギリギリを狙うより正攻法で攻める方がよい。





水車が美しい「ちゃぶちゃぶ池」




C-4 99m par5


打ち上げの左ドッグレッグパー5。
コーナーを曲がっても、木が2本あるため、油断できない。



C-5 40m par3


右ドッグレッグホール。傾斜を利用して攻めよう。シラカバの木辺りを狙って打とう。グリーンはほぼ全面に傾斜があり、難しいパットとなる。


D-3 68m par4


コーナーまでの距離が長い、右に池(OB)があるミドルホール。
とにかくコーナーまでつけないと2オンできない。非力なプレーヤー泣かせのホールだ。



D-7 94m par5


下りの左右に蛇行したパー5。
右はOB、コーナーから先は傾斜+蛇行したフェアウェイと、難易度の高いホールとなっている。


こちらは、コーナー付近から撮影したものだ。コーナーからはさらに左に曲がっている。
一打目を飛ばしすぎるとラフ、グリーンまで深いラフが続いてしまう。
ラフからのリカバーに失敗すると、バーディも逃してしまう恐れがある。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。