シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

石狩市・PGJパークゴルフジャパン茨戸コース

北海道石狩市生振のパークゴルフ場。ファウン、オウル、ハマナス、アルディアコースの4コース全72ホール。

ファウンはファミリー向け。オウルは中級者向け。ハマナスは上級者向け。池が絡み起伏の激しいアルディアはエキスパート向け。ハマナス、アルディアコースは距離もかなり長い。

●全4コース(いずれもパー66)

ファウン:800m

オウル:810m

ハマナス:1000m

アルディア:1000m

このうち、オウル、ハマナス、アルディアコースの54ホールを調査した。

●オウルコース紹介

随所にあるマウンドが戦略性を掻き立てる。一部のホールは結構接しており、ショートカットするのに危険な場面もあった(ほかの人にボールが当たる可能性もあるコース構造だった)。

A-1 43m/par4

左にやや曲がる。近道する場合は、ラフのほかに、20m付近にあるマウンドを越えることになる。

A-3 55m/par4

OBが左右にある、コントロールが試されるコース。序盤は右傾斜があるので、なるべく左に。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

A-8 67m/par4

オウルコースはこれが最長。やや左に曲がる。ラフが左からせり出しているので、勢いを殺されないよう注意。

B-3 42m/par4

右に曲がる。コーナーに刻む場合は、奥にOBとバンカーがあるので注意。なお、近道ルートは2個のマウンドを越えることになる。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

ハマナスコース紹介

距離が長く、適度な起伏がさらなる戦略性をかき立てる。

A-4 74m/par4

やや右に曲がる長いコース。フェアウェイの右側を狙う。そうすればマウンドの傾斜で多少グリーン側に近づく。

B-2 40m/par3

右に傾いたグリーンが特徴的。グリーン右にはバンカーもあるので、やや左側へ。

B-5 44m/par4

かなり厄介なホール。マウンドから左右にこぼすとOBが待っている。右側の方がOBになりにくい。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

B-8 70m/par4

3個のマウンドからなるホール。グリーン奥にOB。2つ目のマウンドとグリーンのあるマウンドの間は、やや深めになっている。

●アルディアコース紹介

ハマナスコース同様起伏が多いが、最大の違いは池があること。

A-1 100m/par5

いきなり100mからのスタートとなる。やや左曲がり。右に外しすぎると池が待っている。

A-2 30m/par3

グリーンが高い位置にある。左にこぼすと、2打目は谷の底からのアプローチに。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

A-4 40m/par3

グリーン奥は急な下りでOB。ミスるなら手前の方がよい。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

A-6 55m/par4

左に曲がる。グリーン周囲を池が取り囲むので、ショートカットなんて考えは危険だ。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

↓A-6グリーン

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

A-9 40m/par3

池を囲むように左に曲がるホール。池越えをするかしないか迫られる。ボールを打ち上げる技術に自信がないならば、右の通常ルートへ。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

B-2 26m/par3

A-2同様高い位置にグリーンがある。右に外さないように。急な傾斜を転がり、次打は見上げるようなアプローチになってしまう。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

B-6 40m/par3

スタート直後に左傾斜が待っているため、右を狙いたくなるが、右にはすぐ、OBの植栽が迫っている。ぎりぎりのショットが求められる。

B-7 50m/par4

フェアウェイのほぼ全面が左傾斜になっているというホール。グリーン左手前まで運んで、そこから打ち上げのアプローチを寄せる2オン狙いが正攻法だが、右のマウンドをバウンドさせて1オンという方法もある。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

B-8 87m/par4

距離が長く、かなり難しいパー4。左側にマウンドが3つあり、その傾斜を利用してコーナーにつける。2打目はやや上り。グリーンも盛り上がっているので難しいアプローチだ。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

B-9 40m/par3

アウトの9番同様、池が絡んだショートホール。このホールは奥にも池があり、池越えを狙うと、ボールが止まらずに池に入ることがある。正攻法の2オン狙いも考えるべし。

パークゴルフ・旅・ゲーム好きの雑記

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↑人気ブログランキングに登録しています。

バナーを「ポチッ」とお願いします!