シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

札幌市中央区・豊平川緑地パークゴルフ場 南大橋コース

札幌市中央区豊平川河川敷、南大橋近辺のパークゴルフ場。

近くには「豊平川緑地南7条コース」がある。

シンオウ地方の涼しい風と共に

地下鉄中島公園駅から降りて、東に進めば南大橋がある。ここに当コースはある。

河川敷コースなので、多少の傾斜や起伏がある程度でほぼ平坦である。

ドッグレッグが少しある程度で単調なコースレイアウトに見えるが、油断は禁物である。

OBネットに接したホールもあり、飛ばしすぎやコントロールミスは命取り。

40~50m台が多く、中距離ショットが得意ならスコアは上がりやすい。

18ホール(ハマナス・ハルニレコース)・920m・パー66

↓スコアカード

シンオウ地方の涼しい風と共に

初調査時の僕は60打(-6)でした。

●コース解説

ハマナス1H(47m・パー4)

シンオウ地方の涼しい風と共に

スコアカードをみてもわかるように、冒頭でいきなりホールインワンしてしまいました(笑)

右にやや曲がっているが、実は右に軽く傾斜しており、打ったボールは少し右に曲がる。

僕が強めに打ったボールは、スルーッと右に曲がってカップに吸い込まれた。

ここの芝はあまり転がりにくいようだ。

ハマナス3H(45m・パー4)

シンオウ地方の涼しい風と共に

豊平川の川の段差を、コースの奥に望むホール。

右に曲がっており、ラフをショートカットすることでワンオンできる。

ハマナス5H(90m・パー5)

シンオウ地方の涼しい風と共に

序盤に小さな起伏があり、緩く左に曲がっていく。

そのほかにもフェアウェイのサイドに窪みなどのトラップがある。

ハマナス7H(55m・パー4)

シンオウ地方の涼しい風と共に

右に曲がるホール。オレンジルートの通りに打てばショートカットで

ワンオンは狙えるが、近くにOBがあるので注意。

ハマナス9H(51m・パー4)

シンオウ地方の涼しい風と共に

左に曲がる。ショートカットの際に注意したいのは、コーナー内側と

グリーン左手前のバンカー。このコースのバンカーは転がりにくいことが多い。(経験上だが)

グリーンの奥を囲むOBネットにも注意。

ハルニレ1H(45m・パー4)

シンオウ地方の涼しい風と共に

右に曲がるホール。

オレンジの丸で囲んだあたりに小さな起伏がある。

ラフとフェアウェイの境目なので力加減には注意。

ハルニレ5H(70m・パー4)

シンオウ地方の涼しい風と共に

やや右に曲がる。右側にラフの窪みがあるので注意だ。

平坦なホールは多いが、僕の経験上ではフェアウェイは芝の密度が濃く、比較的転がりにくかった。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ