シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

喜茂別町・喜茂別パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●一部林間になっており、ドーム状グリーンが多い

 

北海道後志管内喜茂別町。36ホール。

喜茂別町の中心部、道路が交わる場所付近にある。

コンビニの隣にある。

 

最終調査日:2022.8.28

総合難易度:★★★★★★★☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断にて、距離や起伏やトラップなどを考慮し、決めているものです。

 

 

A-1 48m/par4

やや右に傾斜がかかっているスタートホール。グリーンはドーム状。

 

 

A-4 41m/par3

打ち上げのパー3。グリーンはやや奥に傾いているのでOBにも注意。

 

 

A-5 58m/par4

左に引っ張るとOBが怖い。ひょうたん型の盛り上がったグリーン。

 

 

A-7 38m/par3

やや右に曲がる。20m付近に右にグラスバンカーがある。引き込まれないように注意。

 

 

B-1 64m/par4

コース幅が狭く、左に引っ張るとOBや木が待っている。

 

 

B-3 75m/par5

数少ないパー5。ほぼ平坦で真っすぐだが、しっかりと真っすぐに打てるかがポイントだ。

 

 

B-4 35m/par3

台地からの打ち下ろしホール。グリーン手前にはバンカーが…

 

 

B-5 60m/par4

左に曲がるホール。コーナー付近に低木、バンカーふたつがある。飛ばし屋はロブショットで面倒なトラップを一気越えし、ワンオンを狙いたい。

 

 

B-8 50m/par3

Par3としては距離が長く、右とグリーン奥にOB。例によってグリーンはドーム状の傾斜をしており、やっかいだ。

 

 

C-1 41m/par3

道中の低木に気を付けてショットしよう。

 

 

C-3 35m/par3

蛇行したフェアウェイ。グリーンはドーム状であり、奥にはすぐOBもある。

 

 

C-4 68m/par4

シラカバ並木の長いパー4。左のOBや木の激突に注意しよう。

 

 

C-5 61m/par4

50m付近で右に曲がり、コーナー左側にバンカー。幸い、バンカーは砂質が堅いので一気に越しても可だ。

 

 

C-8 50m/par4

台座から打ち下ろしのホールで、右に木が並ぶ。やや左傾斜がある。

 

 

D-1 51m/par4

途中、右にOBがあり、盛り上がったグリーンの奥にもOBがある。

 

 

D-3 40m/par3

左側がすり鉢状の傾斜をしている。ピンに寄りやすいが、不用意に攻めるとグリーン上の木が邪魔になることも。

 

 

D-4 40m/par4

段差を下って盛り上がったグリーンを攻める。やはり奥にはOBがある。

 

 

D-6 35m/par3

これも段差を下り、グリーンの奥にOBがある。グリーン手前のバンカーにも注意。

 

 

D-9 62m/par4

やや左に曲がるパー4。グリーン右手前にバンカーがある。グリーンは例によって盛り上がっているため、最後まで気が抜けない。