シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

ニセコ町・ニセコパークゴルフクラブ

ニセコパークゴルフクラブは北海道後志管内ニセコ町曽我752番地のパークゴルフ場。道道343号線沿い。平成元年誕生。後志管内ニセコ地区のパークゴルフの歴史をけん引するコースである。

 

料金は、北海道パークゴルフ場ガイド2011によると1000円。定休日は雨天時。8時30分~17時まで営業。飲料自販機あり。

 

僕は2004年に一度、ここでプレーしたことがあります。18ホールながら割と広々としています。

 

シンオウ地方の涼しい風と共に

 

 

18ホール・954m・パー66

 

1番ホールは、97mのロングホールの打ち下ろしでスタートする。左側に見える茶色い別荘群が印象的。

 

そこから森林の中に入っていく感じで、コースを進んで行く。

 

2番ホールは、左にUターンする感じのホール。

 

6番ホールは小川のある溝を越えなければならない。力加減を誤ると、小川にはまってしまう。

 

7番ホールはだだっ広いフェアウェイを攻めていく70mのパー4。

 

8番ホールは、小山からの打ち下ろしのパー3。

 

13番ホールは6番ホール同様、小川越えホールである。

 

14番ホール以降は徐々にクラブハウスに向かって上りコースになっていく。

 

18番ホールも打ち上げ。サイロを見ながら右に曲がって上っていく。